2009年12月30日水曜日

箱根最高


年末最後のプチ遠出は結婚式で箱根へ。ちょうど冬の富士登山は危険だぜって話題と重なってしまったのだが、富士山はやっぱり魅力に溢れているなーと。
『富士山ばっかり撮っているカメラ趣味のおっさん』って負のイメージがつきまとっていたのだが、いや、今でもちょっとそういうダサめな印象は正直あるんだけれど、なんかしょうがない、というか、目の前にするといても立っても居られないという、どうにも止まらない感覚っていうのが芽生えつつあるような気がします。

2009年12月14日月曜日

東山動植物園



動物バカ。

2009年12月12日土曜日

週末は名古屋へ



富士山バカ。

2009年12月11日金曜日

post it


毎日更新(実際は後からポスト)をして一ヶ月。
やってみてわかったのは、難しいってことですね。というわけで頻度は減ります!

2009年12月10日木曜日

Chrome & Verón



Google Chrome のMac版がついにリリース。確実に速い。
気が利いているなーと思ったのはタブの出方。SafariやFirefoxって右側に順次増えていくけれど、Chromeで別窓クリックすると、すぐ隣にタブ表示されるのね。あれ?なんか説明がわかりにくいな。
例えば3つタブが出ていて、左からA、B、Cとすると、「A」の画面で別窓リンクをクリックしたら「C」の右側にこれまではタブが出る。でもChromeだと「A」のすぐ右隣。これは良いッスね。Winではたまーにウェブチェックするぐらいしか使っていなかったので気づかなかった。

あ、クラブワールドカップが始まっている。
ベロンが大好きなわけです、同級生。

2009年12月9日水曜日

東郷

夜、レストラン「東郷」のレセプションへ。デザイン面でお手伝いしている関係で呼んでいただきました。
著名人のお顔もチラホラと見えて、自分が場違いなんじゃないかと、いつもこういう場では必要以上に緊張してしまう。いや、いつもってほど頻繁にあることじゃないんで余計に。
僕が言うまでもないんですが、美味い。
オープンは12月12日。次は予約して、ちゃんとコースでいただきたい!懐と相談です。

2009年12月8日火曜日

John & Lupin

仕事中久しぶりにビートルズを聴いていたら、「お。ジョン・レノンの命日だから?」とツッこまれた。そうか、今日だったっけか。完全に偶然なんだけれど。
でも何となく嬉しい偶然。オレのクリックにジョンの魂が宿っているかもしれないぞ、今日だけは。

打ち合わせ帰りの渋谷で、モヤイ像がルパンに盗まれていた。
やるなあルパン。
http://steal-japan.jp/

これ、次はどうするのか?盗んだモノの落とし前をどうつけるのか?気になる。

2009年12月7日月曜日

ゼルビア

Jリーグは特にどこのサポーターというわけではないのでマメにチェックしないのだが、心は町田を応援しているわけです。生まれ育った町ですし。
監督も選手も、申し訳ないけれど全然知らなくて、ただ「すげえ頑張ってるらしいぞ」って噂はちょいちょい耳にするので、まあとにかく、応援してるぞってことはここに記しておきます。1試合でも観戦すること、が来年の目標かなー。
鹿島3連覇ですって。

2009年12月6日日曜日

大掃除にむけて


掃除機が、前の前の部屋に住んでいた時に買ったElectroluxのヤツなので、ダストバックが気軽に買えません。地味なストレス。デザイン(見た目)が好き、ってのはなかなかやっかいモンです。思えば古いバイクや車なんかもそうかと。
「手間ひまかかるところが好き」なんて戯れ言を口にする気もない。やっぱり国産だ国産!どんなにダサくても!

2009年12月5日土曜日

GROUP E



お招き食事会 in 国立。
お腹いっぱいごちそうさまです。料理ができるってすごい。文化レベルが高いと思うのだ。中央線が工事で止まるってことで、早めにお開き。

W杯の組み合わせが決まる。
グループE
オランダ/デンマーク/カメルーン と同組。
おい、厳しいぜ。

2009年12月4日金曜日

やっぱり

風邪が治らないので早寝します。

2009年12月3日木曜日

風邪をひいたみたいだ



シャンプーとリンスを間違えるなんて序の口で、シャンプーをしたかどうか忘れる事が多くなってきた。

2009年12月2日水曜日

Google




GoogleがテレビCMを打つ狙いは何だろう?そんな必要があるとは思えないんだけど。
夜、色校正が届く。良い感じです。

2009年12月1日火曜日

12月


今日から12月。残りもがんばるぞ。
日中は打ち合わせで渋谷。「bounce」を久しぶりに手に取ったら、メチャ薄い。広告入んないのかな。
久しぶり続きでみどりの窓口へ。いやあすごい混み様だ。いつまでたっても改善しないんだね。せめて銀行みたいに受付番号とか渡せばいいのに。

2009年11月30日月曜日

動物園



動物園のサイト、ニュースが微笑ましくて癒されます。
動植物園や水族館とかの仕事してみたいなー。

ロンドンダービー、ホームで負けちゃったよ、アーセナル。けっこう良い展開なのに、あっさりやられるこの既視感!ヴェラの覚醒を待ちです。

2009年11月29日日曜日

Not 全角

週末は仕事だ!!
ネットで住所を登録する時に、「住所は全角」で番地の数字をはじかれるとイラっとします。これって解消できないのかなー?
そもそも「英数字半角が普通」って感覚なんですが、意外とそうでもないのかもしれない。と、最近よく思う。

今日はクラシコとロンドンダービーが〜。
がんばれバルサ&アーセナル!

2009年11月28日土曜日

Xavi

週末は仕事だ!
というわけで、合間でCLを観る。バルセロナ vs インテル。コーナーからピケと、D・アウベスのクロスをペドロが合わせて2-0、ずばり完勝。もうちょっと拮抗すると思ってたのに〜。
2点目のシャビーアウベスのパスが猛烈に気持ちよかったっすね。

2009年11月27日金曜日

教訓

夜打ち合わせ。週末の渋谷は人が多すぎでお祭りのようだ。自分もその一人なんですが。

良い映画が伝える、まずい教訓8選
それを言っちゃあ、お終いよってことなんだけど、以外に真理かもしれない。

2009年11月26日木曜日

No memory

この日何をしていたのか、何を考えていたのか、まったく思い出せません。
そんな時もあります。

2009年11月25日水曜日

フロイド・サミット


夜、久しぶりにFloydの打ち合わせ。って言うと仕事っぽいけれど、ダラっとおしゃべりしてるだけだったりもする。でも、そんな中から色々と産まれたりもする。この日のキーワードは、ゆらゆら帝国/ヨラテンゴ/プリンス/椎名林檎など。
とりあえずFloyd Clipの方で、中学〜高校ぐらいにすごく聞いてたあの曲ってのを貼っていくつもりです。

CL(チャンピオンズ・リーグ)は観れそうにもないなあ。

2009年11月24日火曜日

RUN


今日は背中がすごーく痛い。バリバリ。
ランニングを再開したいのだけど、完全にタイミングを見失った感アリ。最後に走ったのはいつだろう?

2009年11月23日月曜日

きっと忘れない

今日は暖かかった。DVDの整理をしていてら出てきた「六月の勝利の歌を忘れない」を久しぶりに見る。もう7年前かー。この時の代表が大好きだったわけじゃないけれど、やっぱり胸が熱くなるのだ。

フレンチバージョン。というか日本がマネてるんだけど。

2009年11月22日日曜日

アーセナルの事


サンダーランド戦を見れそうだったのだが、テレビを付けた瞬間睡魔に負けてしまった。気づいた時にはもちろん終わってたわけで。負けてるし!
結果的には見なくて良かったのかも。
CLも気になりますが、他の試合が白熱必死なので浮気しちゃうかも。

2009年11月21日土曜日

さんしゅつどん


土曜日ですがガッコーでアレやコレを丸一日。
夙川アトムをもっと見たい。

2009年11月20日金曜日

mouse


スケジュール的に気がかりだった仕事が、良い感じに仕上がってほっとしたところです。

愛用のマウスがですね、もう6〜7年ほど使っているELECOMのオールドスクール感あふれる2つボタンのやつなんですが、さすがに右クリックの反応が鈍くなってきている。うっかり連打して少しマウスを動かしちゃってると、ゴミ箱直行したり変なアプリケーションで開いたりしちゃうわけです。

2009年11月19日木曜日

W杯 2010


2010年南アフリカ大会の32チームが決定。ロシアが敗退かあ、欧州は厳しい。
日本のリアル目標は、一勝、だよね。

アジア:オーストラリア、日本、北朝鮮、韓国
アフリカ:南アフリカ(開催国)、アルジェリア、カメルーン、ガーナ、コートジボワール、ナイジェリア
北中米カリブ:ホンジュラス、メキシコ、米国
南米:アルゼンチン、ブラジル、チリ、パラグアイ、ウルグアイ
オセアニア:ニュージーランド
欧州:デンマーク、イングランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、オランダ、ポルトガル、セルビア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スイス

あ、カメルーンの監督ってポール・ル・グエンなんですね。知らなかった!

2009年11月18日水曜日

Where the Wild Things Are

来年はこれだ!「かいじゅうたちのいるところ

香港vs日本 は、中継無かったんでしょうか?しかしこのタイミングでアジアカップ予選ってやるかね。

2009年11月17日火曜日

John Cusack


昼間は作業。夜は渋谷で打ち合わせ。
寒くなってきたなー。

「笑っていいとも」のエンディングにジョン・キューザック登場。全然盛り上がっていないんだな、これが。「ハイフィデリティ」最高なのに。

2009年11月16日月曜日

ガンダム


セブンイレブンで、ガンダムキャンペーンをやっていますね。
700円の買い物で一口なんだけど、以外と700円って使わないと思いませんか。余分にタバコ買っちゃったよ。スナック菓子が当たりました。ガンダムとは関係ないね。
でもって、このキャンペーンでガンダム的なものは何がもらえるのか全然知りません。なんだろう。もはや調べる気もないんですが〜たぶんまた700円使っちゃいそうです。だってガンダムだもの。

2009年11月15日日曜日

靭帯の部分断裂



中継がないと勝手に思っていた、南アフリカ戦。だから当然見ていなかったわけです。
誰かズバっと歯切れのいい感想を教えてください。

そんなことよりファンペルシが重傷…痛いなー。

2009年11月14日土曜日

Google も Apple も好きだ


昼前からずっと多摩地区へ。雨が早く上がって助かった。

メールはまとめてGmailに一本化しているんだけれど、なんだか調子が悪めです。受け取りが遅かったり、削除したメールが受信トレイに未読復活してたりとか。たまーに届いていない時もあるっぽい。こっちの設定のせいな気もするんだけれど。
調子が悪いといえば、iTunesとiPodも変だ。ちょこっとチェック付けたり外したりして、同期をポチっとすると、8割がた「装置の取り外しがどーたらこーたら…」ってエラーが出る。解決策はあるんだろうか。

2009年11月13日金曜日

Firenze


13日の金曜日。丸々作業日。

フィオレンティーナのヨベティッチが凄いらしいと聞きました。とりあえず名前は良いですねー。ヨベティッチ。
で、思い出したのだが、ムトゥと魔裟斗って似てるよね。

2009年11月12日木曜日

キック& JOJO


夕方久しぶりな友人と会って、お互い近況報告。話のほとんどはキックボクシングについて。
でもって警官が多すぎる。絶対そんなに必要ないと思う。

ジョジョ(スティール・ボール・ラン)の最新刊を読む。すっかり忘れちゃってるんで読みなおさないと。確か中学の時からだから、ずっと読んでるなー。

あ、すごい企画が〜。なんだこれ、行きたい。

2009年11月11日水曜日

11月11日


今日から毎日ブログを書こう!
完全に思いつきなんですが、とにかく続けてみよう!
目標は年内いっぱい。

午前中から、打ち合わせやら学校やらでずっと外。
警官がやたら多い。過剰!
後で知ったけれど、天皇陛下即位20周年とオバマ大統領来日だそうで。ニュースを全然見ていなかった。

「警官」で画像検索すると、婦人警官のコスプレ写真がわんさかヒットします。ニーズってやつですね。

2009年10月18日日曜日

OMOROI



オモロイ古道具のお店、読んで字のごとく「OMOROI」という名前のネットショップです。
ロゴのデザインをお手伝いしましたが、まず名前が良いですよねーOMOROIって。

商品は徐々に増えてゆくそうなので楽しみ。
古道具の価値的なことはよくわかりませんが、見たところお値段はリーズナブルな気がします〜。

2009年10月14日水曜日

Pepe 10周年



Pepe California がミニアルバム"Telesco"でデビューして、今年で10周年。
先日のNewportでは珍しく3人でのDJセットで、ひっそりとお祝い。
ちょうどジョギングの話をしていて、LSD (Long Slow Distance) ってキーワードだったのだけれど、続ける体力は重要だなーと。これは自分の事でもある!



ともかくおめでとう!